生鹿崎の乳鬱海38時

ハロヲタのための24のガヴォット第14番ロ短調 ノレない交感神経14時

乳鬱海に浮かぶハロードス島の生鹿崎には 14時に愛が生まれる里山の森があります

秋のツアーで卒業

ai00142011-01-10


>いつも応援くださいまして誠にありがとうございます。
 1月9日の中野サンプラザ公演のステージ上にて本人より発表がございました通り、
 第5期メンバー「高橋愛」は今年秋のモーニング娘。ツアーにて、モーニング娘。およびHello!Projectを卒業いたします。
 昨年卒業した第6期メンバーの「亀井絵里」が体調改善の為卒業の申し出があった時、
 高橋愛に対して「そろそろ高橋も卒業のタイミングやその後の事を考えておくと良いよ」 とアドバイスしてありました。
 モーニング娘。に入ってすでに10年になる第5期メンバー。
 高橋愛は6代目リーダーとして3年7カ月もやって来ました。
 モーニング娘。の在籍日数もリーダー就任期間も一番長い「高橋愛」。
 よくぞここまで本当に長く責任を果たしてくれてきたなぁって今振り返ればそう思います。
 (他のどの卒業生や元リーダーたちも実は頭が一番あがらない人なのかも・・・余談失礼)
 という事で本人ともいろいろ相談し、その後の活動の事も考慮し
 正月公演中に発表し、秋のモーニング娘。のツアーで卒業したいということなので、
 満を持しての卒業と言う事を決定しました。
 半年以上も先の話になるので、
 ここから9期メンバーがモーニング娘。になじみ曲を覚え
 フリを覚えメンバーとしての自覚を感じるようになるまで
 しっかりリーダーとしての役割を果たしてもらうこととなりそうです。
 楽しみながら最後までモーニング娘。をやり遂げてもらいましょう!
 高橋愛の卒業後の活動は音楽を中心に舞台やライブ活動を続けて行きます。
 詳しくはおいおいお伝えさせてください。
 して、高橋愛の卒業後は同じく第5期の新垣里沙がリーダーを引き継ぎ、
 事実上過去最長のモーニング娘。在籍メンバーとなります。
 2011年1月9日
 モーニング娘。プロデューサー  つんく♂


>私、高橋愛は今年の秋に予定している、モーニング娘。コンサートツアーをもって、
 モーニング娘。及びハロー!プロジェクトを卒業することとなりました。
 というのも、亀井絵里・ジュンジュン・リンリンの卒業が決まった時点で、
 つんく♂さんから「高橋も自分の卒業のタイミングをいつにするか決めないとな!」
 と言われ、考えていました。
 モーニング娘。に入って今年の8月でちょうど丸10年になるので、
 その直後に行われる秋のモーニング娘。ツアーで卒業するのがいいかな!
 と思いました。
 とは言っても卒業まで、約9ヶ月あるので、それまではまず
 この新生モーニング娘。がしっかり形になるようにリーダーとして頑張りたいと思います。
 加入したばかりの9期メンバーには愛情を持って、
 いろいろな事を伝えて行きたいと思っています、皆さん安心してください。

あちこちで噂としては出ていましたが、正式に発表されました。
常識的に考えれば遅すぎるともいえるかもしれないですが
在籍が長かっただけにかなりの衝撃もあるようです。
しばらく動きがなかっただけに昨年末の3人の卒業から
9期生4人の卒業、そして・・・・
あまりにも急激に動き始めたとしかいいようがないです。


http://d.hatena.ne.jp/hatchman/20110109(はっちまんさん)
http://d.hatena.ne.jp/maasa2/20110109(マーサさん)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1654629376&owner_id=9825251(終人さん)

http://ameblo.jp/takahashiai-blog/entry-10763720331.html(高橋愛さん)



2001年に5期生として加入したとき
歌とかダンスとか 文句のつけようのないレベルだった。
生意気なキャラでもないし 敵を作りそうなタイプじゃなかった
ところが当時のファンサイトは荒れまくった
大手サイトはもちろん 弱小サイトも
もちろんウチも例外じゃなかった
(そのために当時のログが全く残っていない)
いっぽうで熱心なファンやヲタも多く
いろんなところで激論が続いた
各地で濃いヲタの方とたくさん知り合えた
そして10年が過ぎて・・・・
気の利いたことは何も書けないけど

あえて


どんなことにも 流れ とか タイミング とかはあるし
時にはそれがすべてを決めてしまうことってあるんです。

5期生として高橋愛が加入しなかっとしても
その後の大きな流れは変わらなかったでしょう
むしろもっと早く勢いを失っていた可能性のほうが高い
だから高橋をはじめとした5期生4人はA級戦犯ではなく
過酷な流れの中で健闘した というのが
正しい評価なのだと思います。
過去のいろんな人たちを見ても
アイドル色の強いユニットがメンバーは変わっているとはいえ
10年以上も第一線にいるなど例がないし
そのメンバーとして10年も在籍するなんて
空前絶後だろうと思うのです。
ハロプロのみならず、すべての芸能人の中でも
もっと高く評価されていいし
いずれそういう日がくるはずだと思っています。

最後に 5期生が加入するより前の曲ですが