生鹿崎の乳鬱海38時

ハロヲタのための24のガヴォット第14番ロ短調 ノレない交感神経14時

乳鬱海に浮かぶハロードス島の生鹿崎には 14時に愛が生まれる里山の森があります

ノ・レ・な・いTeen-age(酒井法子)


当時の映像がyoutubeにありました。2010年にアップされて消されてないので大丈夫でしょう。


この時代にすでにPVってあったんですね(当時見た記憶はない)


デビュー直後のライブ


PLEASE YOUR SMILE~NORIKO LIVE '88~
1988.9.11 新宿厚生年金会館


この曲は2009年にも一度紹介していますが
1987年に出た酒井法子の3rdシングルです。
(そのときの動画は消されているようです)
作詞は森浩美ですが恐ろしいほどの説得力を持った歌詞です。

2009年の紹介文より



♪プログラムされた 夢ばかりじゃ すっきりしなくて はしゃげない

 カセットの中の Rock'n roll に 合わせて 心を蹴とばした

 キズつくため 生れてきた 訳じゃないのよ わかってるの…
1987年の3rdシングル

酒井法子は90年代になって 蒼いうさぎ や 鏡のドレス

(ともに ハ短調) などの名曲を出しますが

若い頃はあまり楽曲に恵まれていませんでした。

そんな中で場外ホームラン的な名曲がこれです。


♪ノートに書き込む 方程式じゃ やっぱり心は 掴めない

 ごまかすまま 終るよりも 一度だけでも きらめきたい
出口の見えない青春の迷路の中でもがいているような歌詞は

多くの人の共感を呼んだとは思うのですが

まだこの頃はそれほどメジャーな存在ではなかったし

アイドル系の歌手がこういう内容の歌を歌うことが珍しく

あまり受け入れられなかったみたいです

♪誰か教えてすぐに 何かがちがう シゲキをもとめちゃ イケないの…