生鹿崎の乳鬱海38時

ハロヲタのための24のガヴォット第14番ロ短調 ノレない交感神経14時

乳鬱海に浮かぶハロードス島の生鹿崎には 14時に愛が生まれる里山の森があります

誰も読まない電気化学(1)

若手の教員が研究授業で
”水素が電子を受け取って水素になる” ってなことを言っていた。
言おうとしていることはわかるがさっぱり意味が通じない。
こういうことは結構あるんではないかと思う。
正極の表面で水溶液中の水素イオンが電子を受け取って単体の水素が気体として発生する
といえばいいんだろうけどそれはそれでややこしい。

このところ はてなブログ のほうで60年史を連載しているため
はてなダイヤリー のほうがさっぱり動いていない。
そこで 誰も読まない電気化学 を連載してみようかと思う
まずは昔の定番 ボルタ電池 から