生鹿崎の乳鬱海38時

ハロヲタのための24のガヴォット第14番ロ短調 ノレない交感神経14時

乳鬱海に浮かぶハロードス島の生鹿崎には 14時に愛が生まれる里山の森があります

モーニング娘。コンサートツアー2005 秋「バリバリ教室〜小春ちゃん いらっしゃい!〜」

ai00142005-10-15


先日名古屋市民会館であったばかりですが
今回は鶴舞名古屋市公会堂で行われました。

他のホールと違って床がフラット

だから見えにくい変わりに飛びやすく
会場のノリも激しくなっていました。
前回の公演では離れて踊っていた よっすぃ も
フォーメーションに加わり元気に参加していました。

当日は雨がかなり激しく降っていましたが
幸い公会堂は地下鉄の出口からそんなに離れていません
ただ開場をを待つ間狭い空間にヲタがいっぱい(w)

入場してとりあえず二階のグッズ売り場へ行って
トレポスだけ買いました。

もちろん愛ちゅん1発ゲット ですよ(w)

席は1階のかなり後ろのほうですぐ前にでかいのがいて見にくい
でもメンバーとの標高?が同じなのは興奮度が高いです。

01.色っぽい じれったい

右側に小春ちゃんクラスタ
左側に絵里りんのクラスタ

02.LOVEマシーン

会場は大盛り上がりなんですが もう飽きたかも

03.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来た

ライブで聞くと案外楽しい

04.恋は発想 Do The Hustle

c/wに降格?したのがなんかわかるような・・・・

05.ザ☆ピ〜ス!
06.恋愛レボリューション21

モー いいっ!

07.恋の始発列車

やっぱりラブマ以前の曲はできが違うというか

ちゃんとしたメロディーがある からいいね

08.バイセコー大成功!

これも楽しいです

09.ラストキッス

ある意味問題なのでしょうけど

曲は抜群にいい

こだわりを捨てれば3人ともよく歌いこなしてます

10.男友達

なっちよりよっすぃの方があってるかも

11.そっと口づけて ギュッと抱きしめて

元々ソロでしたから格が違いますね

12.涙が止まらない放課後
こんこんのソロを想定
  して書かれたのかとも思えますね

13.Memory青春の光

矢口の上ハモリが命綱だったのかな 
曲自体名曲なのでやはり感動するけど

14.シャボン玉

愛する人はれいなだけ〜 ヲタの大合唱つき

15.はじめてのロックコンサート

コメントを控えます

16.パパに似ている彼
17.AS FOR ONE DAY
18.Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド〜
19.直感〜時として恋は〜
20.女子かしまし物語2
21.THEマンパワー!!
22.ここにいるぜぇ

以上で本編終了

23.ふるさと
ソロで歌った福井の聖地コンが懐かしい 
 な

24.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜

定番なんでしょうか? あんまり好きな曲じゃないんで・・・


中盤に聴き所が集中して 序盤と終盤がつまらない
全員で歌う曲を削ってソロや少人数で歌う曲を増やしたらいいと思うなぁ




<この先危険>
メンバーの名前はすべて苗字(敬称なし)で呼びます
できるだけ客観的にとらえたいので


今回の バリバリ教室 で高橋の存在感が薄く感じました。
5期生の中で傑出した実力を持っていたしエース候補とも言われていた。
もしかすると今回ミラクル久住を印象づけるために
あまり目立たないように演出されているのかもしれませんが
見ている立場としては物足りなく感じる面もありました。

どう思われているのか気になるのであちこち見ているうち
とっても気になるものを発見しました

くれさん(id:kure903)のブログに

>やっぱオライラネ。
 ドキュ見た感じでは少しは推せるかなとも思ったんですがやっぱイラネ。
 身内の日記と重複するんで詳しくは書かないんですが、ロックコンサやる気なさ杉。
 実際、あれはマコが主役だから振りは小さめにって指示がでてるのに
 ガキさん紺ちゃんが張り切りすぎてるのかも知らないんですけどねw
 まぁステージ上で手を抜いてるように見えるのは致命的ですから。
 観客は一杯いるんだ。ステージに上ってる段階で、
 ステージ上の高橋を見てる人は絶対何人かいるんだ。
 部分部分で手を抜いて、その人たちに悪いとは思わないのかと。
 とりあえず、常に全力を出してくれ。
 なら、少しは推せる。やる気出す気がないならマジイラネ。


やっぱりそういうふうに見る人いるんですね
でも事務所からの指示かもしれないし
本人に何か思うところがあってのことかもしれないし
やる気がない とか 手を抜いている と決めつけるのは
ちょっと言い過ぎのような気もしますね
それでも高橋はプロのアーティストだからこういう批判もいいでしょう
問題はそのあと

>オラヲタはコミュニケーション能力ゼロですか?
 話題が高橋になったとたん反応が鈍くなるとか何事ですか?
 推しについて語ることは何もないんですか?
 ホントに愛ちゅん好きなんですか?
 回りに迷惑掛けてるの気がついてますか?
 回りに気使わせてるのに気がついてますか?
 もうやってらんねぇって思いました。

だいたい誰のことかわかるけど
メンバーの批判ならまだしも
そのメンバーを推している人の中傷ともとれることを
多くの人の目にふれるところに書くのはやりすぎじゃないの



高橋の話に戻ると
コメント欄で(id:peketa)さんが
高橋愛自身、引く所と自分を出す所の区別付けてたんじゃないのかな?
 やる気が無いと感じられた事は残念ですね・・・
 手を抜きたくとも頑張り過ぎるのが彼女なんで、
 高橋ファンからすれば成長の一端と捉えてますよ
 もっと広い心で彼女を見てあげて貰いたいものです、おねがいします^^

こういう見方もあるわけで実際のところはどちらなのかわからない。
紺野がソロで歌うまでに成長し新垣が見違えるほど美しくなった現在
最初からハイレベルだった高橋が伸び悩んでいる印象を与えてしまうかもしれない
けれど今は次なる飛躍のための期間 と考えてもいいと思う