生鹿崎の乳鬱海38時

ハロヲタのための24のガヴォット第14番ロ短調 ノレない交感神経14時

乳鬱海に浮かぶハロードス島の生鹿崎には 14時に愛が生まれる里山の森があります

2008-01-01から1年間の記事一覧

なっきぃ的炭酸塩の化学

ノソ*^ o゜)今日は炭酸塩について学習しますねリl|*´∀`l| まのえりの曲を書いた人 ノソ*^ o゜)それは KANさん洲 ` v ´) わかった 牛の舌だ 焼肉屋にあるやつノソ*^ o゜)それは タン从・ゥ・从 すごく辛いラーメンじゃないノソ*^ o゜)それは…

ノースリーブス握手会in千里セルシー

阪急東通りのメディアカフェポパイで3時間ほど過ごして いちおう梅田芸術劇場へは行って見ました。昨日もそうでしたけど知ってる顔ぶれが少なくなりました。 何人かみかけましたけど生き残っているのはとっても濃い方々・・・・早々に退散してまず向かったの…

リゾナント LIVE in梅田芸術劇場

大阪でやるハロプロのライブといえば昔は 大阪城ホール最近では 大阪厚生年金会館だったけど今年は℃-ute の 忘れたくない夏 が NHK大阪ホール娘。のリゾナントLIVE が 梅田芸術劇場とちょっぴりセレブ?な会場になったけどおかげで ジャンピング禁止とに…

COVER YOU

1. 渚のシンドバッド(変ロ長調) 原曲はピンクレディ もう少し勢いがあってもいいのにおとなしすぎ 2. どうにもとまらない(ニ短調) 原曲は山本リンダ オリジナルのインパクトが強かったせいか これもおとなしく感じる これではつまらない曲になってしまう…

ブログスカウターの怪現象

ここのブログには ブログスカウター というものがついている。 そしてここの最終更新は11月12日でそんなに面白い話でもなかったから スカウターの数字はずっと2桁だった。ところが今日 425 という突然大きな数字が出ている 奇妙な現象であるが昨日やった…

スズペスト

1812年 ナポレオンはロシアに進攻した。 しかしナポレオン軍の軍服のボタンはたちまち灰色に変色し ボロボロになってはじけ飛んだスズペスト だった。 これはロシア軍が用いた細菌兵器 というのは嘘で 単なる スズの同素体転移 である。 同素体というと 同素…

スズの酸化数

スズ は無機化学のほうではイオンの反応とかあまり出てこない ところが有機化学のほうで ニトロベンゼンをスズと塩酸で還元してアニリンにする反応が必ず出てくる あの反応で還元剤として働いているのは2価のスズイオンだ スズは酸化数+4が安定で 酸化数+2…

レイプ警部(じゃなかったか)

AKB48「大声ダイヤモンド」48,258 モーニング娘。「ペッパー警部」38,596 現在の娘。ヲタはカバー否定派が多いから予想はついたけどね むしる4万枚近くいったのは善戦なのかも

炭素C ケイ素Si ゲルマニウムGe スズSn  鉛Pb

一見類似性がなさそうなんですが 似ているところもあるんです。価電子は4ですから単原子イオンになるためには 4価の陽イオンか4価の陰イオンですが どちらも大変 なので共有結合によって分子を作ることが多いわけです。とはいえスズや鉛はいちおう金属元素…

富山・長野  回避

富山→長野 という移動しやすそうでしにくい連戦 無理することもないと思ったので 今年の北信越遠征はしませんでした。 野球も終戦(泣) これまでの参戦としては2002年8月長野エムウェーブ 8月の暑い時期 長野だから天然冷房かと思ったけどそれなりに…

1度だけの〜リゾナント LIVE 〜

娘。コンで遠征 ということはしなくなりました。 なので地元にきたときくらいは というつもりで発注した 名古屋市公会堂12日夜のチケが最前センター花フェスタ野球場の2列108番とかをはじめ 最前列も何度かあったけどたいてい右端か左端 これだけどまんなか…

忘れたくない夏in愛知厚生年金会館

大阪から名古屋への移動でまた回転床のトラップにはまりました。2004年の8月に 高松→名古屋 の移動 (翌日が千葉市原のWスタンバイの初日) のときに大阪府四条畷市内の 国道170号線から国道163号線に入るところ同じところで同じ道に迷い込むのはどう考えて…

大阪の夜を

一人で満喫しています。(w) 明日は ℃コンがあるので名古屋へ向かいます。神戸でベリコンがあるそうですが そんなの関係ねぇ(古) ところでツーツーさんのところで ”る”で始まる言葉 という話題がありました。しりとり をやっていると ”る”で終わる言葉は…

雑誌の表紙って

気分がいいね(w)ちょっと前までカメラは銀塩フィルムだったのに いつのまにかほとんどデジタルになってしまった。この変化って塩化ビニールのレコードが CDになるより速かったかもところで日本カメラ という雑誌自体は実在するみたいですね もちろん 20…

そうなのか

http://nameall.cosotto.com/catch/

忘れたくないバスツアー

ミゝ从 ・ゥ・)つ 「ああ、Berryz工房と行くバスツアーin長野ね」 ノソ*^ o゚)「そう、そう。でもあれ1日目が℃-uteの新曲イベント、 2日目が℃-uteのコンサートと丸被りだったんだよね。 まさか、この中にはそっちに行った人はいないでしょうね・・ 行きま…

ペッパー警部 (1976:ピンクレディ 2008:モーニング娘。)

どうやら 娘。の次のシングルは ピンク・レディーのデビュー曲 ペッパー警部 のカバーのようですね。ペッパー警部 は1976年の曲ですが 先日の阿久悠物語を見た人は覚えているでしょうhttp://www.sanspo.com/geino/news/080908/gnj0809080433000-n1.htm …

参戦できなかったことが 忘れられない

Berryz宮殿 冬ハロ(ワンダ エルダ) ベリキュー 夏ハロ(避暑地) すべて初日参戦してきたのに 忘れられない夏 は初日回避 あちこちのセットリストやライブレポを見ると やっぱ行きたかったなぁ 娘。の初期の名曲に 忘れらんない ってのがあるけど初日に参…

普通ってなあに

明日からの代々木コンに備えて ダイソーへサイリウムを買いにいったらこんなやりとりが 客:ふつうの封筒ってどこにあるの店員:ふつうの封筒ってどういう封筒ですか ふつう っていうのは人によって違うからねぇ ふつうの下敷き ふつうのノート ふつうの茶わ…

夏のハロコン 折り返し点?

これまで 大阪・名古屋の6公演中3公演に参戦7月19日 大阪厚生夜 3階 7月26日 中京市民夜 12列 7月27日 中京市民夜 4列だんだんステージに近くなっていくので興奮度も↑↑ 代々木はステージ構成も変わると思うのでまた別の楽しみが 大阪の初日の…

Hi-King は C\C(シンデレラ\コンプレックス)だけじゃなくて

記憶の迷路 もありました。 これはちょっと意外 なっきぃ&佐紀 は相変わらずダンスが秀逸 もちろん Buono! も新曲披露 まのえりも弾き語りを披露 MilkyWay の アナタボシ も きらり の パパンケーキもいろんなユニットの新曲だけでかなりの数になるし 恒例…

高橋愛 with 8eggs  による

恋 ing でしょうか (eggは何人いたのは正確にはわからないし識別もできなかったんですが 一瞬表示された字幕は間違いなく偶数だったので10人と判断しましたが その後の調べで総勢9人であることが判明 さらに次の曲で小川紗季が登場しているのでそれ以外…

夏のハロコン 初日

司会で稲葉さんが出てたのでハロコンみたいな印象だけど 出演者は エッグ ベリキュー 娘。 なのでワンダコンでしょうね避暑地で・・・ のコンセプトはあまり感じられなかったけど 今回の最大の目玉は

徒然草第110段

双六の上手といひし人に、その手立を問ひ侍りしかば、 「勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり。 いづれの手か疾く負けぬべきと案じて、 その手を使はずして、一目なりともおそく負くべき手につくべし」 と言ふ。 道を知れる教、身を治め、国を保たん…

徒然草第38段

名利に使はれて、靜かなる暇なく、一生を苦しむるこそ、愚かなれ。 財多ければ身を守るにまどし。害を買ひ、煩ひを招く媒なり。 身の後には金をして北斗を支ふとも、人の爲にぞ煩はるべき。 愚かなる人の目を喜ばしむる樂しび、又あぢきなし。大きなる車、肥…

徒然草第14段

徒然草の第14段というのはそれほど有名ではないかもしれない。 まず吉田兼好の原文から 和歌こそ、なほをかしきものなれ。 あやしのしづ・山がつのしわざも、言ひ出でつればおもしろく、 おそろしき猪のししも、「ふす猪の床」と言へば、やさしくなりぬ。 こ…

日本のどまんなかにある田舎都市

注目キーワード のところに 岐阜市 があるので 何事かと思ったら こういうことらしいhttp://www.asahi.com/national/update/0625/TKY200806240365.html先日の秋葉原の無差別殺人犯も岐阜県の短大の出身者だっらけど こんどは現役ですか(w)たぶんこういう…

ごっちん エイベックス移籍

http://rhythmzone.net/maki/index.htmlハロプロ時代はさんざん叩いてたマスコミが エイベックスに移籍したとたん 手のひらを返したように持ち上げるようになりましたねもともとごっちん本人が不祥事を起こしたわけでなく 逮捕されたのは弟のほうだからそん…

”秋葉原”を選んだ理由 

ちょうど7年前の 2001年6月8日に 大阪の大阪教育大付属池田小学校で事件があった。 このときの犯人にはそこで事件を起こす理由 があったはずだ。今日の事件も 静岡県からわざわざ秋葉原まで 遠征 してきた 理由は必ずあるに違いない。目立つから という理由…

小川麻琴 復帰

中日スポーツが ニュージランドに語学留学していた 5期生 小川麻琴 の復帰を報じています。http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2008060702000071.html >同期生(5期生)の高橋愛(21)、新垣里沙(19)らに 「Long …