生鹿崎の乳鬱海38時

ハロヲタのための24のガヴォット第14番ロ短調 ノレない交感神経14時

乳鬱海に浮かぶハロードス島の生鹿崎には 14時に愛が生まれる里山の森があります

スズの酸化数

ai00142008-11-01


スズ は無機化学のほうではイオンの反応とかあまり出てこない
ところが有機化学のほうで 
ニトロベンゼンをスズと塩酸で還元してアニリンにする反応が必ず出てくる


あの反応で還元剤として働いているのは2価のスズイオンだ


スズは酸化数+4が安定で 酸化数+2のイオンは強力な還元剤になる


ニトロベンゼンアニリン の反応で
発生期の水素で還元 みたいな
半世紀以上前の考え方をしてる人はよもやいないと思うけど・・・

水素で還元するなら亜鉛でもいいわけだが
亜鉛だと還元力の強いイオンが存在しないのでうまくいかない

だいたいニトロベンゼンは濃塩酸より軽いから
発生した水素がニトロベンゼンに触れるころには水素の還元力はなくなってる


鉄なら酸化数+2のイオンが生成するので
これが+3に酸化されることでニトロベンゼンを還元できそうだけど
鉄だと違う反応が起こる危険があるから使わないのかもしれない