生鹿崎の乳鬱海38時

ハロヲタのための24のガヴォット第14番ロ短調 ノレない交感神経14時

乳鬱海に浮かぶハロードス島の生鹿崎には 14時に愛が生まれる里山の森があります

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ノースリーブス握手会in千里セルシー

阪急東通りのメディアカフェポパイで3時間ほど過ごして いちおう梅田芸術劇場へは行って見ました。昨日もそうでしたけど知ってる顔ぶれが少なくなりました。 何人かみかけましたけど生き残っているのはとっても濃い方々・・・・早々に退散してまず向かったの…

リゾナント LIVE in梅田芸術劇場

大阪でやるハロプロのライブといえば昔は 大阪城ホール最近では 大阪厚生年金会館だったけど今年は℃-ute の 忘れたくない夏 が NHK大阪ホール娘。のリゾナントLIVE が 梅田芸術劇場とちょっぴりセレブ?な会場になったけどおかげで ジャンピング禁止とに…

COVER YOU

1. 渚のシンドバッド(変ロ長調) 原曲はピンクレディ もう少し勢いがあってもいいのにおとなしすぎ 2. どうにもとまらない(ニ短調) 原曲は山本リンダ オリジナルのインパクトが強かったせいか これもおとなしく感じる これではつまらない曲になってしまう…

ブログスカウターの怪現象

ここのブログには ブログスカウター というものがついている。 そしてここの最終更新は11月12日でそんなに面白い話でもなかったから スカウターの数字はずっと2桁だった。ところが今日 425 という突然大きな数字が出ている 奇妙な現象であるが昨日やった…

スズペスト

1812年 ナポレオンはロシアに進攻した。 しかしナポレオン軍の軍服のボタンはたちまち灰色に変色し ボロボロになってはじけ飛んだスズペスト だった。 これはロシア軍が用いた細菌兵器 というのは嘘で 単なる スズの同素体転移 である。 同素体というと 同素…

スズの酸化数

スズ は無機化学のほうではイオンの反応とかあまり出てこない ところが有機化学のほうで ニトロベンゼンをスズと塩酸で還元してアニリンにする反応が必ず出てくる あの反応で還元剤として働いているのは2価のスズイオンだ スズは酸化数+4が安定で 酸化数+2…