生鹿崎の乳鬱海38時

ハロヲタのための24のガヴォット第14番ロ短調 ノレない交感神経14時

乳鬱海に浮かぶハロードス島の生鹿崎には 14時に愛が生まれる里山の森があります

はーもーる




よかよかねっと レンタル<a class="keyword" href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B7%C7%BC%A8">掲示</a>板






音楽喫茶 はー もーる (H-moll) ♪23


レンタル掲示板サービスよかよかねっと よかよかなび




(名前と内容は必ず記入して下さい。)
題 名
000961
名 前
E-Mail
URL

題名色:
削除用 Pass(4字以上)

《 管理者 》 投稿日 / 2000年11月15日<水>21時16分
音楽喫茶 はー もーる へようこそ おもに
ロ短調の曲紹介ですが 感想や意見をレスすることができます
音楽関係の話題なら親カキコもどうぞ

Hi.Man!
Guest(12) 投稿日:2001年3月29日<木>11時35分
<<<<<<<>>>>>>>
Have nice day!! Good Luck src=http://a676.g.akamai.net/f/676/987/12h/lygo.com/ly/dg/music_dog.gif>

Re:う、mmmm…?
ローリングなっち(11) コージーb.さんへ 投稿日:2001年1月19日<金>00時45分
> 「ハーモール」と言えば、バッハのロ短調ミサのことでしょう?と僕は思うのですが。

ハーモール(H-moll) はドイツ語で 日本語のロ短調(英語のBマイナー)のことです
http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/3398/

う、mmmm…?
コージーb.(10) 投稿日:2001年1月14日<日>01時30分/男性
名前にひかれて…初めてやってきたのですが、ううう…よくわからない。
「ハーモール」と言えば、バッハのロ短調ミサのことでしょう?と僕は思うのですが。
ともかく! 音楽喫茶に最近行きました?
以前行ってた「ブラームス」はつぶれてしまいました。→悲しい !(t.t)!
まぁ、あそこのコーヒー、苦かったからなぁ…。

ノ・レ・な・い Teen-age  酒井法子   ロ短調
まりの蛇口(9) 投稿日:2001年1月13日<土>12時18分
酒井法子の3rdのシングル 明るい曲が多い中でかなり目立つ存在

♪ごまかすまま終わるよりも 1度だけでもきらめきたい
 だけど 瞳はlonliness まわりを見たら 私によく似た人ばかり
 誰か教えてすぐに 何かが違う ノ・レ・な・い青春 おことわり


http://www6.freeweb.ne.jp/art/ikuyubon/marijagu.htm

ちびすけと梨華
田中啓介(8) 投稿日:2000年12月20日<水>13時59分/石川県/男性/15才
うl、hf

涙葉 (阿呆鳥) ロ短調
らぶゆう (7) 投稿日:2000年12月18日<月>12時44分
涙葉 と書いて おちば と読む

♪そんな2人の足元に 秋に泣いた枯葉が1つ
 あなたはそれを悲しげに 私の髪に飾ってくれた
 なにげない落ち葉が今になって 最後の愛の形見だなんて
 想い出だけに刻まれた ほんの小さなそらごとでしょう

くまさんは本当にいい詩を書くし歌もうまかったと思う
この曲はあまり知られていないけど最高傑作かも
(1stアルバム ドラマチック に収録されていた)


http://www6.freeweb.ne.jp/art/ikuyubon/ai.htm

夕暮れ時はさびしそう (NSP)
まりの蛇口(6) 投稿日:2000年12月18日<月>00時29分
1974年の3rdアルバム ひとやすみ にはいっていた彼らの出世作 

♪夕焼け雲さん伝えてくれよ あの娘のお部屋の窓際へ
 虫に刺されるのはいやだけど 肩を並べていたいよと


http://www6.freeweb.ne.jp/art/ikuyubon/marijagu.htm

抱いて HOLD ON ME   ロ短調
まりの蛇口(5) 投稿日:2000年11月15日<水>20時55分
さて 娘。の曲で ロ短調 といえば
初のオリコン1位となったこの3rdシングルがあるわけだが

何じゃこれは・・ と思ったし 今でもそんなに好きなわけではない
(むしろc/wの 例えば が抜群の名曲だと思う)
どう考えても無理があるんだが
音楽的クオリティは高いし ギャップが魅力だ
という意見にはうなずける
なんたって1位だしね 今はけっこう聞いたりしてるけど
http://www6.freeweb.ne.jp/art/ikuyubon/

氷のくちびる(甲斐バンド) ロ短調
天然かおりん(4) 投稿日:2000年11月15日<水>20時46分

♪今夜も氷のくちびるが僕を奪い ふたつの体の岸辺に
 氷のくちびるが僕を奪い 波のように砕けては散る

確か4枚目のアルバム この夜にさよなら の最後から2曲目にはいっていて
詩も曲も強烈なインパクトがあった。この夜にさよなら は 
この世にさよなら に聞こえる(歌詞カードにもそう書いてあった)
このアルバムには ほかに 最後の夜汽車 や くだけたネオンサイン など
しっとり系の名曲が多い(暗いけど)

3枚目のアルバム ガラスの動物園 にも名曲が多いし
それ以前の 裏切りの街角 や もう少し後の 安奈 など
甲斐バンドには忘れられない曲がたくさんある
(旧板からのコピペに加筆しました)

http://www6.freeweb.ne.jp/art/ikuyubon/

天然かおりん(3) 投稿日:2000年11月15日<水>20時21分
ロ短調の曲が3曲もはいっています。(旧板からのコピペです)

おもいで  ロ短調

ちょっぴりせつない系で評判は結構いい

♪あいつもこの曲を聞いた時 わたしを思い出すのかな
 あいつが心を打ち明けた時 すぐ返事したわ


原宿6:00集合  ロ短調

おもいで と同じキーだから雰囲気が保たれているが
間にセリフがはいることで単調さを避け さらにサビでニ長調に転調
しかしセリフと歌詩の関連が薄いような気が・・
それから 友人 という言葉の響き方が気になる。
サビのメロディはさすがに覚えやすくていいんだけど

「、、、好きだよ」  ロ短調

譜面からはよくわからないが 聞いた感じではロ短調に聞こえる。
となると アルバムの後半に3曲もはいっていることに・・・
この曲 あちこちのサイトで評判いいみたいです

♪何も言わないで・・・だってそんなの決まってるから・・・


1984年ころ 洋楽で ガゼボ の I like Chopin という曲があって
小林麻美 が 雨音はショパンの調べ という日本語バージョンで
カバーしていたんだけど サビのメロディーがなんか似てるように思える
そのぶん耳に残りやすく なかなかいい雰囲気になるだけに
最後のトラックはないほうがいい気がする 



http://www6.freeweb.ne.jp/art/ikuyubon/





click here!

■ 投稿内容の削除は必要事項を入力し削除ボタンを押してください。






投稿時に入力した削除用 Pass:
名前横の番号:











管理者:ikuyubon@cg7.so-net.ne.jp




[ ふきだしタイプの 新感覚掲示板!
 タイプA
 タイプB
 タイプC ]


メンテナンス



MK_RES2 V9.07